雑オタBLOG

20代オタク女子が色々おしゃべりするBLOGです。オススメ商品や豆知識など・・・・暇つぶしに見て頂ければありがたいです(^^♪

仕事の人間関係

人間関係って難しいですよね・・・・・

プライベートな人間関係だったら縁切ったりすることも

自分の意志でできたりする事は多いとは思うのですが・・・・

家族関係は難しいですけどね(-_-;)(姑問題など)

 

仕事とかで信用できる人できない人って結構いますよねーw

プライベートと違って、仕事だからと割り切りながら接するも

めちゃくちゃイラッっとすることありますよね・・・・

 

私の場合今の職場がなんともやばいんですが・・・・

ちょうど上司が居なくなってからがもうぐちゃぐちゃというか・・・・

コロナでプラスの仕事が増えたってのもありますが、人数が減って

仕事量が増えているのが主に原因な所もありますね。。。。

 

仕事自体のスピードが遅いのもそうですが、マイペースにするのは特に気にはしないんですが、なんせ周りか見えなさすぎる。。。。

接客業なのでお客様優先なのはだいたいそうですよね。

自分の仕事が終わってないからとベルの呼び出しに自ら向かわない。

(鳴ってるの気付いているはずなのに無視。一番近くにいて、すぐいけるのに

一番遠くて時間がかかるスタッフが対応している状況。)

最優先でしないといけない仕事は他の人にしてもらう。

など・・・・言ったらキリがないくらいです。。。

 

私は、上司が今いない状況で、もう約10か月たっています。

まとめ役の代行が私以外に1人いて、相談しながら仕事を進めていますが

2人めちゃくちゃ頑張ったとしてもできる仕事量ではなく。

まんべんなく仕事を割り振りしてはいるのですが、

忙しいからできなかった、分からなかったから明日お願い、私の仕事できてないからやっといてなど。。。。。

忙しいのはもちろん理解ています。特に地域柄なのかちょっと特殊でお客様がかなり手のかかる人が多いからです。

(自分が一番に接客してほしい、他の人とよく話すのに私とはなかなか離さないなど

ほんとーーーーーーーに自己中の客が多いからです。遊びに来ているのはいいけど

私たちスタッフは遊んでいるわけではないので理解してほしいんですが、理解ができないみたいですw)

まぁ自己中に理解しろって言っても無駄な話なんですけどねw

忙しいといえど、忙しいなりに少し仕事を進めてくれるスタッフもいるんです。

分からなかったからお願い。調べたらいいと思いますし、分かる仕事をやってもらえればいいんですが、もちろんどっちの仕事もしません。

私の仕事できていないからやっといて、みんな別々に少ない多いはありますが

仕事を任せられています。

 

私は遅番が基本的なので、早番の方とかは家族(子供)がいる方優先になります。

遅番が多いからかわかりませんが、自分が次の日休み、出勤どちらにしろ

次の日の仕事が何があるのかまず考えて、少しでも次の日の仕事減らせたら

急に入ってくる仕事も結構あるので、バタバタしなくて済むななど考えたりするのですが、

もう1人の代行は私とはまた少し考え方が違っていて、結構後回しにしてギリギリで

もいいよタイプです。

実際の所早くしたいのは山々だが、今の状況だと厳しいってのが本音だと思います。

 

エリアの上司にも動かないスタッフがいると相談もしていますが、

ダメだったらやめてもらうしかないよねーとか、ゆるく早くやってもらうように

注意するしかないよねと。

注意したらしたで、機嫌悪くなって、お客様の対応がクソほどふてこくなりますw

もちろん今まで何回も苦情きていますw

私は代行といえど、1年ちょっとしかたっておらず肩書はあれど、

言える立場でもないので難しいところです。

歳も私が一番若いのもあり難しいです。

 

超効率を求めたいわけではないのですが、無駄を省きたいとは思っているのですが、

機器に疎すぎる方が多いのと、本部の説明が適当すぎなのもあって

もうわやくちゃです(´;ω;`)

 

たぶんこんな会社で働いている方も多いのかなーと思いながら・・・・

ホワイト企業だけど、人間関係というか・・・・中身最悪みたいな。。。

 

 

40歳になってもできる仕事であれば、頑張ろうともおもってたのですが、

手術などもして、体力的にきつくなったのもあって、本当にどうしようか

迷っています。

もう一人の代行の方を置いていくにも置いていけず。。。。

仕事続けるにもかなりきつくなってきており、上司がくるまでもつのか

少し不安になりながら、

毎日ちょっと時間が空けば、どんな理由で仕事辞めようかな・・・・・と

ずっと考えている毎日になってしまいました(´;ω;`)

 

でも思うのは、体、精神が壊れるまですることではないと思っているので

もう限界がきたときはきっと辞めますけどねw

 

個人の考えで、いろんな考えがありますが

 

私は

仕事の為に生きたくはなくて、

生きていくために、仕事が必要

 

と根本的に思っているので

自分がしたい事を犠牲にしてまで、仕事はしたくないなーと。

もちろん仕事が生きがいの方もいますし、そこは人それぞれなので

どれが正しいってのはないと思っています。

 

今日もまためちゃくちゃな愚痴になっちゃいましたが、

あるあるだと思っていますw

共感ある方もいるんじゃないかな・・・・w

 

ではではまた次回!