雑オタBLOG

20代オタク女子が色々おしゃべりするBLOGです。オススメ商品や豆知識など・・・・暇つぶしに見て頂ければありがたいです(^^♪

あまったコレどうすんの・・・・

余ったコレ・・・・

f:id:zatuota:20201007130911j:plain

スライムで余ったこれ・・・

どうすんの・・・・・って思いました。。。

 

実家でそういや結構名前でてたなーと思って電話してみると

目ヤニのときとホウ砂ダンゴでよー使ってたよって・・・・

 

あーーー小さいときに使ってたわ!!!

ホウ砂ダンゴは食べたらダメ!!!ってめっちゃ言われてたw

めちゃくちゃ食いしん坊だったので(;'∀')

 

おばーちゃんが色々作るタイプでいまだに作ってるんですが、

実家とか自分が使うにはいいけどと思って調べてみましたw

 

 

薬効分類名 眼科用剤

効能効果 結膜のうの洗浄・消毒

用法容量 1%以下の濃度で用いる

副作用 過敏症

適用上の注意  投与経路 眼科のみに使用すること。

             長期的にわたり使用しないこと

 

目ヤニとかの時に確かにガーゼとかに浸して使ってた。。。。

間違ってなかったんやなって知りましたw

おばーちゃんの知恵ってスゴイw

 

100ml(水) 1g(ホウ砂)  =1%濃度

 

1%以下って書いてるので最初は少なめで考えたほうがよいかもしれないですね・・・

 

ちなみにホウ酸とホウ砂の違いは構造式と濃度が違うそうです!

理系とかじゃないので構造式っていわれてもわからないので

詳しく知りたい方は調べてみてください(-_-;)

 

ものもらいの時とか使ってたの気になった方はぐぐってもいいかもしれませんねw

 

体に入れるので気になるって方は掃除とか

おばーちゃんがやってたホウ酸だんごがオススメですw

ちなみに害虫駆除用ですw

くろい・・・あのエイリアン。。。。。

小さい時にクワガタのメスと間違ってお母さんにもっていったら

あんたそれゴキ○リやないの!!!!!

そこ離し!!いうて熱湯ぶっかけたのは今でも衝撃的な思い出や・・・

 

ってことでゴキブリに使えますw

ぜったーーーーーい食べないでくださいね(フリではありませんガチでやばいので)

おばーちゃんの豆知識みたいなん意外とありそうなんで

こういうのもちょっと調べてお伝えできたらおもろいかな~とか思いますw

 

では今日はこの辺で!!

 

「通知表が0じゃなければええ。 1とか2を足していけば5になる!

                             人生は総合力」